旅先で見かけた雛人形温泉のある神社

2012年10月27日

旅先で見かけた毘沙門天

毘沙門天といえば星ちゃんですが、七福神で有名な神様でよく見かけるので取り上げてみます。
大抵は七福神の一人として出てきて、見た目はリアル形、デフォルメ形など様々。

普通はこんな感じで、七福神の一人で平均年齢高く描かれてることが多いかと。(新潟駅近くにあった石碑)
d496a77d.jpg


ちょっとデフォルメされた感じとかも。(栃木・烏山線で撮影。前から4人目、鎧兜なのが毘沙門天)
54241864.jpg


しかしこれは…(岐阜・下呂温泉で撮影の「さるぼぼ風」毘沙門天。一応宝塔は持ってますが…)。
1bad7c45.jpg


最後に、リアルな感じの像を(奈良・東大寺の毘沙門天像)。実に立派です。
※個人的には、原作設定:↓リアルな方、二次設定:↑という感じかも。
3714dca4.jpg


フィギュアの方も、パーツが東大寺の毘沙門天像とよく似てます。



at 09:36│Comments(0)日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
旅先で見かけた雛人形温泉のある神社