日本三大「おきつねさま」の1つ・豊川稲荷もう少し、豊川稲荷周辺

2013年09月14日

旅先で見かけた東方っぽい銅像や看板など・3

ちょっと箸休めに…(時間稼ぎとも言う)。

・銚子・カッパの親子(海の守り神)
 川や海の近くで河童の銅像や看板をよく見かけます。
 (こちらは水難防止を願った「母子河童像」だそうです)
abd314dc.jpg


・島根・出雲大社そばの因幡の白兎
 おやき屋の店先にあったかわいい石像です。
 (大国主命の神話に出てくる「因幡の白兎」。島根らしいです)
9f2c7860.jpg


・東京・神保町の東方関係の本が全て揃っていそう?な書店
 神保町にある店だと、リアルにそういう店っぽい期待感があります。
 (…が、実際は「BOOKS on CHINA」とある通り、中国国内の出版物を取り扱っていました)
 東方は東方でも「見よ! 東方は赤く燃えている」の方だったようです(謎)。
1c20cd16.jpg





at 06:43│Comments(0)日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本三大「おきつねさま」の1つ・豊川稲荷もう少し、豊川稲荷周辺