三途の川のそば「賽の河原」(新潟県・佐渡島)もう少し、賽の河原

2014年02月08日

旅先で見かけた東方っぽい銅像や看板など・8

「冬の雪景色特集」をやろうと思いましたが、全国的に今まさに大雪の真っ只中なので、またの機会にします…。

・富士宮で見かけたメイド長のもう1つの顔
5fe5effe.jpg

富士山を拝む神社として有名な浅間大社(静岡・富士宮)へ行く途中、「木の花 さくや姫 雛飾り」という幟を見かけ、神社へ急ぐことに。

そこには、なんともかわいらしい「さくやちゃん」がいました。
6de1b825.jpg

(顔出し看板の裏に、富士山を頭に乗っけています。この顔でナイフを振り回したら怖いですが…)

なお、ここでは広い境内のあちこちから、きれいに富士山を拝めます。
d0283808.jpg


 ※さくやちゃんの公式サイト(富士宮市)はこちら。
  http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/koho/character/index.htm

 「ゆるキャラグランプリ2013」では総合285位/1579体だったそうです。
 (総得票7238pt。東方好きな方の投票も少しはあったのでしょうか…)



・江ノ島にもいた竜宮様
50b0b342.jpg

江ノ島の神社の参道を進んだ奥の方で撮影。
島の裏手の海岸へ降りる階段の手前に「龍宮」といわれるお宮があります。
(リュウグウと思って写真を撮りましたが、正しい読み方は「ワダツノミヤ」だそうです…)

なお、島の裏手(稚児ヶ淵)からは、その先の伊豆方面の海などが望めますので、江ノ島に来たならぜひここまで歩いてみてはいかがでしょう。
83e05fa0.jpg


東方 永江 衣玖(くりから) 下敷き -D.D.D-

東方 永江 衣玖(くりから) 下敷き -D.D.D-
価格:377円(税込、送料別)



at 09:35│Comments(0)日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
三途の川のそば「賽の河原」(新潟県・佐渡島)もう少し、賽の河原