「狸ばやし」のお寺、證誠寺を歩く(千葉・木更津)湖のそばの森・青木ヶ原樹海を歩く(山梨・富士五湖)

2014年04月05日

もう少し、「狸ばやし」の證誠寺(千葉・木更津)

童謡「狸ばやし」の舞台、證誠寺の周辺には他にも狸がいます。

木更津港近くにある市場。
屋根の上には光り輝く踊る狸たちが並んでいます。
f3151490.jpg

「♪つ、つ、月夜だ、み~んな出て、来い来い来い」
という歌の通り、月夜の下で踊る姿にも見えます。

また、港へ行く途中の道端には、楽器を演奏する狸たちの人形が並びます。
79c0f05f.jpg

(付近はちょっと暗いので、夜に見ると怖い気もしますが…)

その隣には「あさりのぽこちゃん」という謎の狸も。
(海だから、海産物ととりあえず合わせてみた感)
d9f0d3ae.jpg

その左奥の海上には、男女がおんぶして渡ると恋が叶うらしい「中の島大橋」が見えます。
(ビルの5階位の高さまで階段で登って海を渡る、1人で渡ってもなかなかハードな橋です)

「恋が叶う橋」とか言うと黙っていない人もいそうですが…。


木更津駅前に戻って来ると、逆立ちした狸の「きぬた」君が。
(夜はライトアップされます)
0f1427b2.jpg


房総半島にお越しの際は、寄ってみてはいかがでしょう。


at 10:15│Comments(0)日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「狸ばやし」のお寺、證誠寺を歩く(千葉・木更津)湖のそばの森・青木ヶ原樹海を歩く(山梨・富士五湖)