東京・調布「鬼太郎茶屋・妖怪ギャラリー」にいた妖怪たち秋葉様と芋神様のコラボ?昆陽神社(千葉・幕張)

2016年03月05日

東京都心に冬(雪だるま)が集合・「神田小川町雪だるまフェア」

今年は暖冬で全国的に雪が少ない中、ひときわ雪が少ないと言われる東京都心に雪だるまが集合するイベントがあると聞いて行ってみました。

そのイベントは「神田小川町雪だるまフェア」。
群馬県嬬恋村から80トンの天然雪を秋葉原からも近い小川町に運び、それで作った雪像が大通り沿いに並んだり、雪遊びできる広場が作られたりと、ちょっとした雪国気分(札幌雪まつり気分?)が味わえます。

例えば、昨年末から話題のスターウォーズにちなんだ雪のダースベイダー像。
(形はそっくりなのに、漆黒ではなく純白のベイダー卿なのでどこか違和感も)
-P1130080

昨年ヒットしたドラマ「下町ロケット」にちなんだロケットの雪像。
(東方の漫画の方でロケットで月に行くって展開もありましたが…と無理やりつなげてみたり)
-P1130090


さらに、近くの神田明神(萌え絵馬でも有名(以下記事参照))にちなんでえびす様の雪像なども。
(株価低迷中ですし、ご利益を期待したいものです)

神田明神にあったチルノの絵馬(東京・秋葉原)
http://touhou-stock.blog.jp/archives/1033125756.html

-P1130092

神田明神つながりで、昨年の神田祭のパレードで練り歩いていたナマズ様(以下記事参照)もいました。
(縄のかかった要石もちゃんと頭に乗っかってます)

「酒呑童子」「要石」なども登場・神田祭の「附け祭」行列(東京)
http://touhou-stock.blog.jp/archives/1029959200.html

-P1130056

雪像はおさわり禁止なので、近くの路面に転がっていた雪の塊を手にとって冬の冷たさを感じてみたり。
(雪の感触が心地よかったですが、この日の気温は12度くらいで日差しが強く、早くも溶けかかっていました)
-P1130055

さらに、雪遊びができる会場となっている小川公園へ行くと、雪が積もった広場の中央にかまくらが。
(ワラなどで骨組みが組まれた本格的なつくりです)
-P1130075

雪で遊んだ後は、足湯で体を温めるのもよさそうです。
(今年は一段と雪が少ないせいか、どちらの会場もかなりの人で賑わってました)
-P1130067


こんな感じで都心で雪国気分を味わえますので、興味のある方は来年足を運ばれてみてはいかがでしょう。

※ちなみに、このお祭りは1月下旬、まだ雪のない頃に開催されました。
 祭りの直後、関東だけでなく九州や沖縄まで大寒波に襲われて雪が降ったのはなんとも皮肉です。
 (本当の冬の雪や嵐はこんなもんじゃないとレティが本気を出したのかもしれませんが…もう3月ですし春眠の時期ですよと)



at 19:08│Comments(0)日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東京・調布「鬼太郎茶屋・妖怪ギャラリー」にいた妖怪たち秋葉様と芋神様のコラボ?昆陽神社(千葉・幕張)