2013年10月

2013年10月26日

「河童」の名のついた町・かっぱ橋道具街を歩く

今回はかなりこじつけですが、「河童」の名のついた町ということで、東京・浅草近くの「かっぱ橋道具街」の様子をお送りします。
テレビでは、食品サンプルを売っている所として有名ですが、他にも見どころが多いです。

場所は東京メトロ・田原町駅から歩いて5分ほど。
(駅出口はよりにもよってお仏壇屋さんです…浅草寺などが近いからかも)
8cf9f261.jpg


かっぱ橋道具街の入口。
お出迎えは河童さんではなく、なぜかコック長。
(PAD長の方がよかったのですが)
0edd4648.jpg

食品サンプル以外にも、飲食店の品物が何でも揃う商店街らしいです。

商店街に足を踏み入れると、名前の通り、あちらこちらに河童さんが。
(この周辺の治水工事が捗らなかったのを河童たちが一晩で仕上げてくれたため、祀っているそうです)
668532f0.jpg


「かっぱのいるまち」の垂れ幕も。
通りの切れ目からはスカイツリーも見えます。
e1d9ac66.jpg


町中に並ぶ商品は全て飲食店で使う品物です。
まずはテレビでよく紹介される精巧なクオリティの食品サンプル。
(まさにお値段以上の出来)
b0c79abc.jpg

手前のサンマや魚の切り身、奥のスイカやリンゴなど、本物っぽいですが全てサンプルです。
(それでもゆゆ様なら…何とか食べてくれるかも)

また、露店の食べ物屋などで使う、食器やお弁当用のプラ容器などの品揃えも多彩。
これなら人数の多い宴会も安心?
bf4f96f5.jpg


さらに、お子様ランチ用の車型の皿も各種揃っています。
これなら小さな妖怪たちも大喜び?
(皿の上の料理もよくできているので、皿ごとゆゆ様が食べてしまいかねませんが…)
9061ba39.jpg


もう少し続きます。




at 11:18|PermalinkComments(0)日記 

2013年10月19日

もう少し、長野電鉄

長野駅から湯田中駅へ向かう途中、特急列車との待ち合わせがありました。
これは昔の小田急ロマンスカー?
b6aa1489.jpg

新スペカ用に他の車両もストックしているようです。さすが紫さま。
(列車は「ゆけむり号」という名前らしいです。やはり東方に温泉は欠かせません)

途中の信州中野駅で乗り継ぎ列車待ち。
昔懐かしいケロちゃん人形が駅長っぽい格好で座っていたりと、昭和の頃を思い出します。
4b3ac43c.jpg


信州中野駅を過ぎると山あいに入り、勾配やカーブがきつくなります。
それに伴い車両の揺れやきしむ音も大きくなりますが、地元の足として頑張るベテランっぽい車両の姿には拍手を送りたいです。
4b72090f.jpg


長野駅から1時間30分ほどで、電車は終点の湯田中駅に到着します。
(ここも「廃駅」とまではいかなくても、かなり年代物という感じの建物です)
d57f4544.jpg


駅を出ると、古びた旅館が並ぶ風情ある温泉街があり、志賀高原の素晴らしい風景と合わさっていい雰囲気です。
9073ee4e.jpg


また、湯田中駅のすぐ裏手には日帰り温泉や足湯もあります。
f3e53974.jpg


長野へお越しの際は、善光寺へ行くついでにでも、乗ってみてはいかがでしょう。



at 11:29|PermalinkComments(0)日記 

2013年10月05日

旅先で見かけた東方っぽい銅像や看板など・4

そろそろまとまったネタを仕入れないと…秋本番だし旅に出るかな。

・新潟の妖夢いきつけの美容室?
日本海の荒波が近い糸魚川駅(新潟県)近くで撮影。
店名の「ナイスみょんみょん」の通り、カットメニューは「おかっぱ風ショート」一択だったり?
(他の髪型でも店名通りナイスに仕上がるとは思いますが…)
e4170538.jpg




・静岡の妹様(あるいはメイド長)いきつけの洋菓子屋?
熱海駅(静岡県)を出てアーケードを抜け、海へ降りていく道すがらの商店街で撮影。
(某所で既出の店なので今さらですが…)
格調高い紅魔館にピッタリのきれいなお菓子が揃ってそうです。
(毎日お嬢様たちに出すおやつを買いに、メイド長が出入りしているかも?)
42cbea3d.jpg




at 11:34|PermalinkComments(0)日記