2019年01月

2019年01月12日

再び秋葉原アトレが東方Project一色…「博麗神社~秋祭り2018」へ

新年あけましておめでとうございます。
本年もブログを見てくださる皆様にとってよい一年となりますように。
(一年ぶりの更新で恐縮ですが、今後も細々と更新して行こうと思いますのでご愛顧頂ければ幸いです)

※過去に某掲示板で東方Projectで株式のネタをやりとりしていたスレのリンクなどはこちらから。

 新年あけまして、スレ移行です。
 http://touhou-stock.blog.jp/archives/1049060729.html


というわけで今年最初の記事は、昨年秋に行われた「博麗神社~秋祭り2018」の話を。
(更新のきっかけがなく遅れてしまって今さらですが…)

これはJR秋葉原駅・電気街口そばの駅ビル・アトレと東方Projectのコラボ企画で、店内・店外のあちこちが東方キャラで飾られたり、グッズ販売などが行われたというもの。
(詳細は以下サイトを参照)

 東方Project×アトレ秋葉原「博麗神社~秋祭り2018」
 http://hakurei-sukeikai.com/2018autumn/

秋といえばハロウィン、というわけで電気街口そばのショーウィンドウには魔女っぽい格好に変装した霊夢や魔理沙などがお目見えしていました。
(右端にはワインとビールを持った「神主」さんもいます)
xP2310007


改札正面の入口でもこんな感じでお目見えしていました。
(夏祭りの時も思いましたが、秋葉原だと普通になんかの新作アニメのキャラクターに見えますね)
IMG_touhou_atre_akihabara_window



そして今回驚きだったのが入口(秋葉原駅の北西側)の自動ドア。
以前の夏祭りの時はメインキャラだけでしたが、今回はほぼ全ての登場ボスキャラが3等身でキャラで登場ということで圧巻でした。
(思わず推しキャラを探してしまいます)

 ビル全体が東方Project一色・JR秋葉原駅アトレの「博麗神社~夏祭り」へ(2017)
 http://touhou-stock.blog.jp/archives/1066627817.html

IMG_touhou_atre_akihabara_all

中央のドア部分にはまたも「神主」さんが。
その右の「トリ」はアトレ秋葉原の公式キャラクター「トリ」だそうで、これにちなんだデザインのようです。


さらに、「『秋』祭り」ということで、秋姉妹の二人もハロウィンぽい服装でちょっと大きめに配置されていました。
(中央やや上付近の目立つポジション。企画した方、さすがわかってらっしゃるって感じです)
IMG_touhou_atre_akihabara_aki

※よく見ると左下には「夏祭り」にいた「日焼けチルノ」もいますね。
 あと最新作のボスの方々(ネムノさんとか)も…横のIQOSが邪魔すぎですが。


ドアを入ると、ショーケースに入った魔理沙のコスプレ衣装が。
(ハロウィンの変装にオススメ!ということなのでしょうか?)
IMG_touhou_atre_akihabara_marisa


洋服と帽子などのコスチュームセットだそうです。
(「手軽に変身!」とある通りお値段も手軽?)
IMG_touhou_atre_akihabara_marisa2




反対側には「幻想乙女コーデ」の「キャライメージエプロン」ということで霊夢をイメージした赤いエプロンが展示されていました。
(カフェの制服っぽくも見えていい感じです)
IMG_touhou_atre_akihabara_reimu


さらにアトレ館内の特設ショップの横には東方Projectの作品の年表や新作のデモ映像などもありました。
(神主さんのサイン入りでした)
IMG_touhou_atre_akihabara_history



今年もなにかイベントがあるか、引き続き楽しみです。
(夏祭り→夏祭りReturns→春祭り→秋祭りときたし、そろそろ「冬祭り」やってもいいのよ?という感じですが…)








at 11:47|PermalinkComments(2)日記