旅先で見かけた東方っぽい銅像や看板など旅先で見かけた東方っぽい銅像や看板など・2

2013年05月25日

日本三大「おきつねさま」・豊川稲荷(の東京別院)

e4e3c3f7.jpg

今週末(5/26(日))は東京ビッグサイトで博麗神社例大祭が開かれますが、これにちなんで今回は東京のスポットをご紹介します。

というわけで、今回は赤坂にある豊川稲荷(東京別院)の写真を。
東京メトロ・赤坂見附駅から青山通りの坂を歩いて数分、大通り沿いにあるお稲荷様です。
公式サイト(地図):http://www.toyokawainari-tokyo.jp/acsess.html

日本で有名な稲荷神社には、先日記事にした京都の「伏見稲荷大社」(以下URL)の他、愛知にある「豊川稲荷」が挙げられます。
(諸説あるようで、他の神社が入る場合もあり)

 「おきつねさま」の総本山・「伏見稲荷大社」
 http://touhou-stock.blog.jp/archives/1002324192.html

この豊川稲荷が直轄する別院となっているのがこの「豊川稲荷(東京別院)」です。
(公式サイトによると、お稲荷様はいるけど神社ではなく曹洞宗の寺院らしい)
公式サイト(解説):http://www.toyokawainari-tokyo.jp/about.html

入口近くに建つ本殿。
さっそく強面な感じのおきつねさまが出迎えてくれます。
(トップの写真は狐のアップです)
1ff136da.jpg


その先には、参道両側に色々なお稲荷様が並ぶ奥の院が。
徐々におきつね分が高まっていきます。
1ccb76fb.jpg


そして圧巻なのが、さらに奥にある「霊狐塚」。
ここでは石碑の周囲に小さなキツネの石像がずらっと集まって並んでいて、さすが総本山という感じで、拝みがいもあるというもの。
都心のど真ん中とは思えないほどです。
4d3fb34d.jpg


なお、周囲を埋め尽くすの紅白の幟には、参拝者の願いが書かれています。
(絵馬のようなもので、伏見稲荷は鳥居が並んでいましたが、こちらでは白い幟に願いを託します。お稲荷様なので、主に商売繁盛)




at 11:40│Comments(0)日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
旅先で見かけた東方っぽい銅像や看板など旅先で見かけた東方っぽい銅像や看板など・2